ページ

2014年2月18日火曜日

ソチ五輪観戦記3:アイスダンス

メリチャリ、テサモエのFDのプロトコル
こんにちは、あいかです。

明け方のアイスダンスは、史上最高レベル、見応え抜群の戦いでしたね!

メリル・デービス&チャーリー・ホワイト組(メリチャリ)とテッサ・ヴァ―チュ&スコット・モイア組(テサモエ)の2組の演技は、今後これ以上の演技ができるカップルが出てこないのではないかと思うくらい、技術的にも表現面においても完璧な演技でした!!
胸の鼓動の高鳴りが未だに収まらないです><

ジャッジもきっと同感のはず。。
右のプロトコルを見て下さいよ!
・技術は完璧のGOEによる争い(それもほぼ2~3の争い)
・PCSは両者とも9.5点以上で満点続出
これを見てしまうと、この2組に追いつくカップルは本当に表れるのだろうか?
と疑問に思ってしまいます。

おめでとう
いや~、今日は本当に素晴らしい夢を4年ぶりに見させてもらった感じがしています。
解説でテサモエは今回が最後の五輪になるかも、メリチャリにとっては集大成の五輪と言っていたのが、一つ気がかりですが。。。
引退してしまうのかな?
一度でいいから、彼らの演技を生で観てみたい、それまでは現役でいてほしい!!><


あと、今回は1組、今後楽しみなカップルがいました。
銅メダルに輝いたロシアのエレーナ・イリニフ&ニキータ・カツァラポフ組(イリカツ)です。
SD、FD共にスピード感溢れる演技に加え、若いのに息がぴったり合ってました。
19と22歳だそうで。
個人的には、アクロバティックさは凄いと思いますが、プログラムを一つの芸術作品として見ると、まだ上位の2組とは少し距離があるなと感じています。
今後に期待しましょう。


最後に、
画面に映るコーチでもアイスダンスは楽しませてもらいました。イーゴリ・シュピリバンド
マリナ・ズエワ
ニコライ・モロゾフ
アレクサンドル・ズーリン(ナフカと離婚してたんですか!?あんな美人をもったいない!で、23歳年下の内縁の妻が出産!!?それも教え子!!コーチと選手の関係が好きなんですね、ズーリンさん)
ほぼこの繰り返しじゃん!!それもみんなロシア(旧ソ連)人だし!
アイスダンスの世界は狭いですね(笑)

さて、あとは女子シングルを残すのみ!!
真央ちゃんが納得のいく演技ができますように!!

0 件のコメント:

コメントを投稿